スズキアンナ日報

スズキアンナが日常的にふわっと思ったことを書き連ねただけのどうでもいいようでどうでもよくないブログです。

透明の風が吹く頃に

なんなんでしょう、いかにもフォトジェニックな感じ。

この時期になると「あ、夏と秋の間だなあ〜」って感じるようになります。なぜなら

風が透明になるから、です。

「は?」って感じだと思うんですけど。わたしは一年の中でこの時期が一番好きです。

今日は8月の終わり。今日みたいな日だからこそ、読んでいただきたいブログです。

 

風が透明になる、とは

夏の風ってとにかく熱くて、勢いがあって、色々なものを巻き込んでいくイメージがあるんです。

一方で秋の風って本当に涼しくて、冬に向かって少しずつ色を失っていく、じゃないですか。

風が透明になるのは、ちょうど夏と秋の間、色んなものを巻き込んでいた風がリセットされて、少しずつ温度感を失って、なにもない綺麗な風になる瞬間、だと思ってるんです。

どうしてこう、上手く言えないんだろう、って思うんですけど、そういう感じです。

春って花の匂いが混ざった、「おひさまのにおい!」みたいな風が吹くじゃないですか。

冬になったらツンとした、真っ白でどことなく張り詰めた風が吹くなあ、って思ってるんです。

透明の風には本当に色を感じないし質感を感じないんです。すごく、サラサラしてるんです。

 

 わたしは、透明の風が吹くこの時期が一番好きです。「この夏も色々発見したなあ、目まぐるしかったなあ。もう終わっちゃうのか。」って感じて切なくなるからです。エモい。。。

夏の終わりって切ないなあ、って思いつつ、夏の出来事を思い浮かべては、整理して、自分の心に留めておく、というのが、わたしのこの時期の楽しみ方なんです。

 

もしよかったら、サザンオールスターズの「I AM YOUR SINGER」と、銀杏BOYZの「夢で逢えたら」を聴いてみてください。わたしがこの時期に聴く中で特に大好きな曲です。

 

この夏は、本当に迷走していたなあと思います。

見えるものばかりを追いかけて、見えないものに意識を傾けることが出来なかったからです。

「もっと見えないものを見つけようね。そうすれば、本当に大切なものに対する意識が磨かれていくから。」と、父と晩酌をしていた時に言われました。

 

この夏は、本当に色々なことがありました。「自分にしか出来ない経験」とかそんな事もなく、「誰もが絶対する経験」が多かったなって。

こういう時だからこそ、一度心をを空っぽにしてこの夏を振り返って、咀嚼して、「2度と戻らない大切なハタチの夏」として自分の中にしまい込もうと思っています。そして、リセットしようって。

 

見えないものだからこそ、透明の風、というのはすごく説明が難しいなって思いました。でもそんなに容易く言葉に置き換えたくない気持ちもあります。

 

透明の風は、夕方ごろに吹き始めると思います。

 ちょっと手をとめて、黄昏てみるの、いいですよ。

 

f:id:anzu_share:20170831144255j:image

昨日は、道頓堀でも透明の風を観測しました。

 

「それわかる!」とか、「これどう思う?」とか、「長い」とか、思ったことがあれば、ぜひ教えてください!最後まで読んでくださって、ありがとうございます!