スズキアンナ日報

スズキアンナが日常的にふわっと思ったことを書き連ねただけのどうでもいいようでどうでもよくないブログです。

アンナスズキの家出白書

この夏、家出した。40日ほど。

初めての反抗期だった。(周りにそう言われた)

理由はわたしが新しく始めたバイトに、母がブチ切れたから。そりゃ母親からしたら1番娘にやって欲しくない仕事なのは重々承知なわけで。(ちなみに父は何も言わずに賛成してくれた。男の中の男。)

「あんたの顔見たないわ!」と電話口で怒鳴られ、家出決行。

 

中崎町はとても住みやすい町だった。

美味しいコロッケ屋さん、昔ながらのお安い銭湯、鈴木杏奈的エモさ抜群のスナック、うちの近所にはない商店街も魅力的だった。

SNSではカフェ巡りが盛んな一方で、この町はどことなく懐かしい感じも残していて、わたしはすごく好き。

 

立地も抜群。

映像制作の関係で、京都に取材に行く事が多かったのだが、天神橋筋六丁目駅まで歩いてすぐだし、

バイト先も、自転車で30分で行ける距離だから、終電をあまり気にせずに働けた。

もちろん学校も、毎日行っていた。

 

何より好きだったのは、家出先としてお世話になった場所。

20歳の男2人が自ら物件の内装を壊して、ゼロから手作りしてBARとゲストハウス(ゲストハウスはもうすぐオープン)をオープンした。シェアハウスのような部分も出来るかも、らしい。

家出していた40日間はそこで匿ってもらっていた。

2人のことがすごく好きだし、その空間ももっと好きで、憧れで、楽しかったけど、それはわたしの気持ちなだけで、お店側にとっては本当に邪魔だった、と思う。全然気づけなかったけど。

話聞いてくれたり、大切な事を教えてくれたり、やっぱり2人が大好き、あの空気感が大好き。

 

あれ?これ普通の中崎町レビューになってない?

 

きっとひとつのブログ記事には収まらないので、何回かにわたって、家出の報告をしていきたい。

今日は家出した場所について書いたけれど、またお楽しみ。

 

家出でお世話になりまくった、Uvillageについて。

Uvillageとは、地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩5秒のところにある「BARとゲストハウス」

『都会村』(Urban+Village)をコンセプトに作られた、秘密基地のような場所で、オーナーの2人はとっても魅力的。

ゆうとくんは、わたしが通っていた高校の先輩で、(高校時代に接触したことはない) 立ち仕事からくる疲れをほぐすのは私だった。ゆうとくんの脚に肘鉄を決め込んでいるのはわたし。

ルーキーは、ゆうとくんの相方。1年と少し前に知り合ったばかりだけれど、もう5年以上知ってるみたい。金髪のもじゃもじゃ、無人島に行ってから日焼けが凄くなった。神奈川出身の彼の標準語、思いっきりうつった。

Uvillageの事をもっと知ってほしいから、みんなに来てほしいなって思うし、2人とも本当に面白くて憧れだから、是非会いに来てほしいなって。

詳細は以下に

 

BAR&GUESTHOUSE 「Uvillage」

住所:大阪市北区中崎1-6-15(地下鉄谷町線 中崎町駅1番出口すぐ  松屋の上)

Twitter: @

Instagram:@uvillage415 

Facebook:セキュリティチェックが必要です

 

みんなに来てほしい。ほんとに。

 

「それわかる!」とか、「これどう思う?」とか、「長い」とか、思ったことがあれば、ぜひ教えてください!