スズキアンナ日報

スズキアンナが日常的にふわっと思ったことを書き連ねただけのどうでもいいようでどうでもよくないブログです。

スズキアンナ、野田暮らし(note見て)

野田で暮らしはじめた。シェアハウスである。

メンバーは、23歳のアーティストと、38歳の手ぬぐい屋さんのお兄さんと、62歳のファンキー脳梗塞じいちゃんと、同じ歳くらいでファンキーじいちゃんのお世話をしてるおばちゃん。

そこに、22歳の女子大生。

...カオス。

生まれて初めて(ちゃんと)家を出て暮らし始めて、お金の使い方や生活の仕方であったり、生計の立て方であったりとか、そういうのを初めて勉強する事になっている。

家族以外の人とのコミュニケーション、暮らしのシェア、なんだかそういうのも新鮮。

 

暮らし始めてもう2ヶ月近くが経った。

毎晩クリエイティブな話をして、モノづくりっぽいことをして、作戦会議して、自分の考え方とかやり方を考え直して。これはこれで実家では出来なかった事だから、楽しい。

 

お金は無いけれど、それなりに楽しく幸せに暮らせている。人と暮らすことは意外と悪くない。まだまだ自分に自信がないけれど、住人のみんなが一緒にいてくれてなんでも聴いてくれるから、ホッとできる。

自分が周りからどう見られているか、それを受け入れられるかどうか、そういうのも試されてるし、実際少しずつだけど自分自身変化してると思う。

 

家族との関係もいい感じで、家出した時はもうどうしようもなかったけど、今になってありがたみが分かる。やっぱり味方だと思う。反抗期はほとんどなかったとは言え、たくさん反抗してきたし、でもやっぱり居心地良かったし。この前実家に戻った時は、居心地よすぎてずっと引きこもってた。実家の匂いがするんだもの。

 

就活は少し先になりそう。ていうか就活禁止令が発令されてしまった。でも、なんとかなると思う。

自分のペースで、着実に、落ち着いて、焦らず進められれば、それでもいいかな。

 

あと、noteを始めた。シェアハウスのこと、全然違うバックグラウンドを持った人と暮らしを共有するのは難しいけど面白い。

みんなに共有したいから、ぜひ見てください。

もちろん、ここでもブログは続けます。

https://note.mu/anzu_share/n/ncc4ece25f5e9

 

f:id:anzu_share:20190419200520j:image