スズキアンナ日報

スズキアンナが日常的にふわっと思ったことを書き連ねただけのどうでもいいようでどうでもよくないブログです。

縁の切れ目について

好きな人の話とか今までほとんど書いたことがなかった気がする。 好きな人って別に一人に限った話ではないし、周りにいて支えてくれて一緒に笑ってくれる人達みんなのことが好きなんだけど、たまにはこういう話もアリなのかなって思って書いてみる。本当にわ…

変化は時に孤独を孕む。

変化は時に孤独を孕む。 変化できる人が強いというけれど、どうして強いのかというと、自分とも闘わなきゃいけないし、周りの考え方や状況とも闘わなきゃいけないからなのかなって思う。 シェアハウスに住むようになって、日々考えることが増えた。住人のみ…

廃棄食材生活、はじめます!

6/5から、1ヶ月間の廃棄食材生活チャレンジにジョインする事に。 友達が月に一度やっている「ゴミレストラン」というイベントがある。 そこには「もったいないを、見直そう」というテーマがあって、フードロスを減らすためにみんなで何かできることはないか…

スズキアンナ、野田暮らし(note見て)

野田で暮らしはじめた。シェアハウスである。 メンバーは、23歳のアーティストと、38歳の手ぬぐい屋さんのお兄さんと、62歳のファンキー脳梗塞じいちゃんと、同じ歳くらいでファンキーじいちゃんのお世話をしてるおばちゃん。 そこに、22歳の女子大生。 ...…

占い見聞録

占いをはじめた。 占いってやりはじめたら時間がかかるから、時間を見つけて少しずつ占わせてもらってるんだけど、ここまでで20人近くは占ってきたかもしれない。まだまだ駆け出し占い師の端くれである。 占いをやるようになって1ヶ月。気づいたことは、人に…

スナックのママになりたくて

スナックのママになりたくて、最近は過ごしている。 前提として、「なんのために、どんな事をするのか」というと、ちょっと長くなるけれど。 飲み屋さんって基本的に、「ちょっと聞いてよ〜〜」から始まる愚痴とか悩みに関する話題が多いなって思う。純粋に…

花と意味について

お花にハマっている。 その人の事を考えながら花束を作って、その人に今一番伝えたい事を伝える事が出来るからすごく好き、なんだと思う。 花って枯れてしまうから、余計に、今一番すっごく伝えたい事を伝えやすい。 21本のバラのはなし 卒業式の時とか、ス…

じぶん調整期間、はじめます

今週は、(勝手に)じぶん調整期間な1週間でした。 大好きなSuchmosのライブに行ったり、スナックすずきをやったり、自分の好きな事だけたくさんやりました。 言葉を選んだり、人との距離感を考えるのが苦手な私にとっては、周りの人達との人間関係にしんどさ…

HEISEIラストサマー、夜

21歳の夏真っ盛り。 お盆が過ぎてから、結構すぐ気持ちいい風が吹くようになってきた。 この夏、基本的に日中は寝て過ごしていたので、わたしの生活は基本的に夜型だったと思う。ほとんどどこにも行かなかったし、特別なこともしなかった。夏らしい事をしよ…

アルバイト談義

なんでみんなアルバイトしてるのかなって思って。 みんなそれぞれ、お金もらってる訳だけどさ、何に対してお金が支払われてるのかな。 だいたいみんな、お金を稼ぐために働いてるわけでしょ。お金ないと美味しいものも食べれないし、楽しいこともできないし…

雨 雨 ペトロールズを知ったのは1年ほど前の事だったんだけど、昨日たまたま聴いてて「ヤバ」ってなっちゃった。 ペトロールズの「雨」っていう曲があるんだけど、Suchmosがカバーした曲を聴いて、そしたらもう、胸がぎゅっと締め付けられちゃって、朝のアラ…

とってもベタな2018年の目標

あけましておめでとうございます。 地球が回っているから、年を越せたと思うし、周りのみんながいてくれるから2018年がやってきたと思う。 いとこのお兄ちゃんがくれるお年玉には毎年誰かの似顔絵が描いてあるのだが、今年はコシノジュンコだった。(ちなみ…

悪女になりたい、みたいな。

友達のお母さんに「悪女!」って言われたんだけど、どうやら褒めてくれていたらしくて。 性格が良いからって報われるわけじゃないってここ3年くらいで痛感させられたし、だからって性格悪くなろうとすると自分のキャパ超えちゃって迷子になることもわかった…

ていうか銭湯が好き

銭湯が好き、ていうか公衆浴場が好き。 (これは心斎橋、あかし湯。3時半まで開いてるよ。) 暖簾をくぐれば別世界。 そこに流れている時間、来た人たちのコミュニケーション、そして「またね、おやすみ」の挨拶。 これが好き。 好きになったきっかけは、大分…

思い出はもっとコンパクトでいいよ(iPhoneの写真消えました)

iPhoneがバグってしまい、持ってた写真全部消えた。 大好きな人たちの写真、みんなにオススメしたいスナックの写真、あの日見た空、エモいなあと思った窓際の景色、全部消えちゃったなあ。 ここ最近の写真が消えて、探そうと思えばいくらでも見つかるんだろ…

ラジオを作ったことはあるか

中学生の時に技術の時間でラジオを作ったことを思い出した。 今思えばそれは、大事なことだったなあって。 みんなが音楽を好きになったきっかけって、音を聴きこむようになったきっかけって、一体人生のどの部分で起こったのかなって、最近のテーマはそこに…

つれづれなるままに、

会う人も、会わない人も、みなさんお元気ですか。 わたしは元気です。今日は丸一日寝てました。 最近めっきり会わなくなった人も、お元気ですか、お変わりないですか。何してますか。 わたしは1週間ほど、風邪を長引かせています。 「最近は何してるの?」と…

スズキMeetsミュシャ

ミュシャに会った。 2017年9月24日、ミュシャに会った。 滋賀県は佐川美術館。この日までが会期のアルフォンス・ミュシャ展に行った。美術館やら博物館が大好きな祖母と両親と朝一番に車で直行した感じである。 「早起きは三文の徳」ということわざがあるけ…

透明の風が吹く頃に

なんなんでしょう、いかにもフォトジェニックな感じ。 この時期になると「あ、夏と秋の間だなあ〜」って感じるようになります。なぜなら 風が透明になるから、です。 「は?」って感じだと思うんですけど。わたしは一年の中でこの時期が一番好きです。 今日…

アンナスズキの家出白書

この夏、家出した。40日ほど。 初めての反抗期だった。(周りにそう言われた) 理由はわたしが新しく始めたバイトに、母がブチ切れたから。そりゃ母親からしたら1番娘にやって欲しくない仕事なのは重々承知なわけで。(ちなみに父は何も言わずに賛成してくれた…

雲を食べたことはあるか

古代エジプトの人達は、太陽が出てくるちょっと前に空にシリウスが浮かぶ頃、「あ、ナイル川氾濫する時期だね、豊作豊作」ってなっていたらしい。 それと同じくらい、私にとって空は身近で大切なもの。あと、エモい。 (わたしの大学の空と雲↑) 雲を食べたこ…

ブログのはじめ

鈴木 杏奈です。「芸能人みたいな名前だよね」ってよく言われます。 ブログを始めてみました。今日から。 20歳になってから、お酒を飲むようになったり、新しいバイトを始めてみたり、色んな「初めて」を経験する事が多くなりました。 わたしの20代の目標は…