スズキアンナ日報

スズキアンナが日常的にふわっと思ったことを書き連ねただけのどうでもいいようでどうでもよくないブログです。

スナックのママになりたくて

スナックのママになりたくて、最近は過ごしている。

前提として、「なんのために、どんな事をするのか」というと、ちょっと長くなるけれど。

 

飲み屋さんって基本的に、「ちょっと聞いてよ〜〜」から始まる愚痴とか悩みに関する話題が多いなって思う。純粋に飲みが好きな人もいると思うし、私生活の悩み・仕事とか対人関係とか社会に関する悩みとか、そういうのをふわっと浄化させたくて通う人もいるし、いろんな人が集まるけれど、同時にたくさん情報が舞い込んでくるのが現状なのかな〜〜とざっくり捉えていて。

一方で、飲み屋さんは簡単に人と繋がれる、「サロン要素」があるなあって思っていて。「お互いが何者であるか」みたいなバイアス抜きでゼロから他人と関われるから、感覚的に繋がりやすいし。飲みニケーションってすっごく「アツい」事だと思う。私たち世代(ちなミレニアルズ)の酒離れが離れているとは言われているけど、これじゃあもったいない。

 

こういう現状に対して、わたしは、「課題解決」とか「作戦会議」を中心に据えてスナックのママになりたいと思ってる。

口からポロっとこぼれた悩みって、大きな社会課題だと思うし、ポロっとこぼしっぱなしにするんじゃなくて、責任持って課題解決に向かいたい。

繋がったお客さんそれぞれに技術や知見があるし、会社や組織の枠組みを超えて、その場でパーティを形成して解決したい。なんなら、わたしのスナックから、発明とかプロダクトとかサービスとか、そういう新しいビジネスというか、イノベーションが生まれて欲しいって思ってる。

 

スナックのママになりたくて、勉強する。大学生でいられるのもあと一年。ここからは、スナックとかいわゆる水商売とかの文化を勉強したい。どんな歴史があって、これからどう進んでいくのか、スナック文化のどの部分に重きを置いていくのか、そういう事を考えつづけたい。横のつながりを作れるのも、可愛がってもらえるのも今だから、今を大事にしなくちゃいけないってすごく思う。わたしには夢があるから。

 

スナックのママになりたくて、練習する。これは、いつもお世話になっている人たちのお店で、「スナックすずき」をやらせてもらっている。いい日もあるし、よくない日もあるけれど、ちょっとずつ、わたしのことを知ってくれる人がいればいいな。これからは、昼スナックとか「スタンドすずき」とか、お日様が出ている時間帯にもやれたらいいな。だから、就活で大阪に来ている同学年の友達も、顔見せてくれたら嬉しいな。「元気にやってる?」「就活どう?」「これからどうする?」みたいな会話から、わたしのスナックのコンセプトが叶えばいいな〜なんて思ってる。きてね。(宣伝かよ笑)

 

スナックのママになりたくて、飲み歩く。これは、基本的に友達のBARに通って日々勉強しているという事。一見消費している感じはするけれど、投資。たまに、お世話になっている人とか友達とかを連れていってみて、BARの空気感に対してその友達の間隔がどこまで馴染むのか、どんな会話をするのか、そういうのを観察する事もあるし、「商売っ気」を眺めている時もある。無駄ではないし、身銭を切るメインの場所だと思ってやってる部分がある。

 

スナックのママになりたくて、スナックじゃない場所で修行する。これは、わたしのスナックに対するミッションが、「課題解決のために、作戦会議できるようなスナックを作りたい」だから。3年5年と言わず、もっと修行したい。組織におけるお金の流れ、1つのプロジェクトが自立するまでのプロセスとか、そういうのを勉強するのが目的だし、そのためにはじっくり時間をかけたい。

 

就活は、「新卒ブランドとかどうでもいいから就職浪人してやる!」とか言いつつ、ゆるゆると始めてます。みんなに、「杏奈就活するん?」とか言われるけど意外とやってるよ。次に進みたいところに、規模の大小とかブランドの有無とかそういうのは関係なくて、別にエリートになりたいわけでもなくて、ただただ修行できる環境とついていきたいと思えるボスに出会えたらいいな〜〜程度にしか思っていない。肩肘張らずに、進めたいし、面白そうな場所があったら本当に紹介して欲しいし、同じように夢があって今やること頑張ってる友達ともっと話したい。

何が言いたいかって、今就活している友達のみんな、良かったらわたしと一緒に飲みに行ってください。

 

スナックのママになりたいから、これから少しずつ形になるように進めていこうと思っています。みんながいなくちゃ始まらない!みんなと一緒に、場所づくり、空間づくりをやりたい!どんな人にも夢があるから、手伝えることがあればなんでも教えてください!

 

f:id:anzu_share:20190311160820j:image

気持ちを入れたくて、今までの自分から変わりたくて、20センチほど髪を切りました。いい人に切ってもらえたと思う。ベリショとかって、丁寧にケアしなきゃだと思うし、そういう決意も含めているよ。